2025年12月02日

黒が似合わなくなった

情報元 : 黒が似合わなくなったガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5938736/


1. 匿名 2025/11/26(水) 18:47:38 

ファッション雑誌が売れない。 だから表紙にはアイドルを載せてなんとか売り上げ確保しようと必死。 休日のショッピングモールも人がたくさんいるのに、アパレルでは見てるだけの人が多い。 49件の返信

2. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:18 

シップスとかイエナとかで高めの服買ってもペラペラ、すぐダメになるところ。 20件の返信

3. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:23 

服買ってくれる若者が少ない 10件の返信

4. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:48 

やすいのでいいよ 流行り物とかも考えるのめんどくさいです 好きなの着させて 3件の返信

5. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:50 

ホットパンツが流行る 4件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:50 

フリーサイズしかない 7件の返信

7. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:50 

縫製が雑 1件の返信

8. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:53 

みんな無難な同じ格好

9. 匿名 2025/11/26(水) 18:48:54 

マジでペラい 2件の返信

10. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:12 

カバンや靴の汚れを気にしない人が増えた 1件の返信

11. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:15 

ユニクロ リブニット年々薄くなってる? 10件の返信

12. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:16 

ユニクロが高く感じる 4件の返信

13. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:23 

流行りの服がない 男女とも全身真っ黒とかそんな人多い 11件の返信

14. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:26 

ファッション誌はもう、景気とか関係なく売れない時代じゃないの ファッションに限らずほとんどの雑誌が虫の息でしょ 9件の返信

15. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:30 

GUやUNIQLOといった店に人が集まる。 プチプラコーデとかばかりSNSに載る。 4件の返信

16. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:32 

値段上がって質落ちてる 5件の返信

17. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:43 

雑誌もスマホで見れるしなぁ

18. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:46 

アパレルの福袋売れ残ってる 5件の返信

19. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:52 

黒が多い 暗い 2件の返信

20. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:52 

雑誌が売れないのは不景気だからじゃなく他のコンテンツが出来たからだと思うけど、不景気を感じるのはデザインの流行り廃りが前ほどなくなって来たことと、ユニクロすら高いって層が増えたこと 1件の返信

21. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:54 

店員が太ってる子が多い 1件の返信

22. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:56 

気付いちゃったから コロナ禍経験してやっぱり毎日洗濯機でしっかり洗える物が良いけど安くてもすぐ毛玉が出来る素材は毎回洗えないしセレクトショップ系の高い物はそもそも洗濯機で洗えない 毎日洗えるGU最高 2件の返信

23. 匿名 2025/11/26(水) 18:49:59 

売れるデザインしか作らない 個性的な服の店は潰れる

24. 匿名 2025/11/26(水) 18:50:21 

>>1 不景気じゃなくて紙媒体が時代に合ってないんだよ。私は雑誌も本も紙が好きだけど。 あとみんなネットショッピングだよね

25. 匿名 2025/11/26(水) 18:50:22 

服の質がしょぼい 2件の返信

26. 匿名 2025/11/26(水) 18:50:25 

SHEINやGRLみたいな服着てる人が 増えたから 5件の返信

27. 匿名 2025/11/26(水) 18:50:38 

コートがいらないから買わない

28. 匿名 2025/11/26(水) 18:50:41 

最近丈も短すぎ 8件の返信

29. 匿名 2025/11/26(水) 18:50:57 

普段着っぽい服が多いよね パンプスやブーツよりスニーカーが多いし、お金かけなくてもいいや、てなる 6件の返信

30. 匿名 2025/11/26(水) 18:51:10 

>>1 これからはあまり買わないかも あるものを着る 3件の返信

31. 匿名 2025/11/26(水) 18:51:37 

店員に美人可愛い子我いない 3件の返信

32. 匿名 2025/11/26(水) 18:52:07 

>>18 予約制でロスなくしてるんだろうなって気もする

33. 匿名 2025/11/26(水) 18:52:17 

雑誌が売れないのは出版社のほうが不景気なんじゃ

34. 匿名 2025/11/26(水) 18:52:28 

>>25 フォーエバー21は、変な置き土産残したよね たしか中国のブランドだよね 4件の返信

35. 匿名 2025/11/26(水) 18:52:28 

>>1 20年前→土日は売上50万  正月は100万超えてた。 現在→土日よくて10万 平日は3万売れたら良い方 12件の返信

36. 匿名 2025/11/26(水) 18:52:35 

>>1 そうだね。。 自分があまり買い物をしなくなった分、 小嶋陽菜あたりの買い物動画を見て気持ちをアゲているよ。 CHANELをはじめ色々なハイブランドの服やバッグ、靴をハイペースで爆買いしているから。 1日5回ぐらい着替えても手持ちのアイテムを消化できなさそうw 3件の返信

37. 匿名 2025/11/26(水) 18:52:49 

服の色が暗い。

38. 匿名 2025/11/26(水) 18:52:50 

ウサギオンライン系好きだったけど、福袋?ってくらいペラくなってきたから買わなくなった。ここ最近値段と質が剥離しすぎてる。 3件の返信

39. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:03 

>>35 20年前の平日は? 1件の返信

40. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:06 

>>29 見た目より実用に振るようになったのは、災害への懸念とか海外の影響とか色々ありそう 1件の返信

41. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:06 

>>1 今はスマホひとつでトレンドが知れる時代だから、雑誌を買う必要性がないんだよ

42. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:21 

スカートに裏地がついていない 5件の返信

43. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:28 

オシャレ頑張ってる層が軒並アラサー以上 若くてオシャレな子いない オシャレな子っていうか「オシャレ好きそう、オシャレ頑張ってる」ってタイプがいない 4件の返信

44. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:38 

平日行っても客より店員が多い 1件の返信

45. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:47 

高いコートでも裏地はポリエステル 3件の返信

46. 匿名 2025/11/26(水) 18:53:49 

華やかなファッション着てる人をあんまり見ないかも みんなシンプル

47. 匿名 2025/11/26(水) 18:54:03 

>>1 不景気もあるけど、昔ほど衣服にお金をかけるという趣向がなくなって来たのも大きい気がする。 5件の返信

48. 匿名 2025/11/26(水) 18:54:21 

ショッパーやDMにお金かけない 3件の返信

49. 匿名 2025/11/26(水) 18:54:28 

>>1 ユニクロ、スティーブジョブズで節約しながらブランド品

50. 匿名 2025/11/26(水) 18:54:37 

新しいアイテムを買ってもらわないといけないから業界が変なものを流行にしようとする→売れない→福袋行き 1件の返信

51. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:04 

>>1 雑誌は不景気じゃなく時代の流れ

52. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:06 

アイドルの衣装が昔みたいなゴージャスな衣装ではなくなった 9件の返信

53. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:14 

>>1 ファッション雑誌は、今やもう完全にSNSにとって変わられたよね。特に若い世代は。 私は雑誌世代だけど、それでも今の値段(1000円以上)が高すぎてビックリする(で、肝心のファッションページは前半にちょろっと載っているくらい)。それならYouTubeやピンタレストでファッション系観るので充分ってなっちゃったよ 3件の返信

54. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:24 

華やかな服は遅れてるってなる

55. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:25 

一万円以上の価格の店って閑散としてるよね すぐ隣にユニクロとかGUがあって賑わってる 1件の返信

56. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:49 

お洒落な人がいない

57. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:49 

紙袋の質を落とす 1件の返信

58. 匿名 2025/11/26(水) 18:55:53 

しまむらでしか買えないんだよな。 3件の返信

59. 匿名 2025/11/26(水) 18:56:02 

くすみカラーのゴリ押し

60. 匿名 2025/11/26(水) 18:56:11 

>>34 アメリカじゃないの?

61. 匿名 2025/11/26(水) 18:56:30 

平日はイオンよりしまむらが混んでる。

62. 匿名 2025/11/26(水) 18:56:51 

ショッピングモールや百貨店は客より店員のが多い

63. 匿名 2025/11/26(水) 18:56:57 

>>34 しれっと嘘織り交ぜるあたり悪意しか感じないゾ アメリカだよ 2件の返信

64. 匿名 2025/11/26(水) 18:57:07 

古着屋増えた気がする 2件の返信

65. 匿名 2025/11/26(水) 18:57:10 

>>28 サイドにスリット入ってる服も多い

66. 匿名 2025/11/26(水) 18:57:20 

>>2 シースルー素材、ほんと嫌いw 実際流行った?し可愛い服もあるけどそろそろ廃れて欲しい あんなペラペラでしっかりした生地並みに値段するのもムカつく

67. 匿名 2025/11/26(水) 18:58:03 

ずっと前からだけど、アウターの裏地がペラペラの無地のポリエステルなものが多すぎる。昔は裏地の柄も凝ってて、ストライプ柄とか花柄とかあったのに 4件の返信

68. 匿名 2025/11/26(水) 18:58:07 

>>26 コレだよね 20歳前後のファッション好きな子に聞いたら、服はほとんどそうみたい。 その値段に慣れたら、LUMINE系や百貨店に入ってるブランドではバカバカしくて買わないよね…

69. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:02 

>>36 小嶋陽菜ってだれや

70. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:16 

>>1 雑誌売れないのと不景気関係ある? 雑誌なんて1ヶ月まえの情報よ

71. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:17 

毎年買ってるGUのタートルネック 去年より薄い 年々薄っぺらくなる

72. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:21 

>>45 静電気バチバチするのがまじ嫌

73. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:36 

>>4 昨日、パシオスで定番ものの服買って満足。 駅ビルとかの服屋さんは奇をてらったデザインばかりで、誰が買うんだろ? 1件の返信

74. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:37 

>>1 雑誌… 何が悲しくて数ヶ月前に書いた記事をありがたく盲信しなきゃならないの?

75. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:38 

>>1 グレーと黒が売れる 明るい色の服が売れない

76. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:47 

>>35 良くて36万とか売れてました。 今は平日10万いったら凄い!と大騒ぎ ちなみに20年前はカバンも服も1999円みたいな安い値段でもデザイン性もあるし、質もよかった。 これは肌で感じてる現役アパレル定員です。 あ、ちなみにスタッフの給料は全然変わってません笑 4件の返信

77. 匿名 2025/11/26(水) 18:59:58 

昔ギャル系だったはずのブランドが無難なカジュアルに移行しているのを見かけたとき何故か切なくなった

78. 匿名 2025/11/26(水) 19:00:12 

>>30 私は来年一年買わないチャレンジする

79. 匿名 2025/11/26(水) 19:00:39 

>>1 飲み会行かない、恋人いらない、ママ友いらない それなら来てい行く場所が無いもんね そりゃ服買う人いないわ

80. 匿名 2025/11/26(水) 19:01:04 

>>34 韓国系アメリカ人が作ったブランドだよ でも日本で売れなかったのは、まだ日本人が服を見る目があったんだなって思った 1件の返信

81. 匿名 2025/11/26(水) 19:01:15 

お店で見ても気に入ったものがない

82. 匿名 2025/11/26(水) 19:01:42 

>>1 若者にナップザックが流行り出した時 ちょっと前までナップザックはダサいおばあちゃんおじいちゃんがハイキングで使ったのを30年後に引っ張り出してしょってたイメージだった 3件の返信

83. 匿名 2025/11/26(水) 19:01:58 

綿100の物が少ない

84. 匿名 2025/11/26(水) 19:02:00 

>>58 しまむら、週末めっちゃ混んでる 平日は行ったことないけど、土日は時間帯に関わらず 家族連れも見かけるわ〜 1件の返信

85. 匿名 2025/11/26(水) 19:02:32 

>>3 一番おしゃれにお金かけられる10代20代30代前半が少ないからね 親も子供の服は惜しみなく買うけど子の数が少ないし

86. 匿名 2025/11/26(水) 19:02:53 

>>84 しまむら、まあ値段相応だけど、逆にその値段だから気兼ねなく着古すまで着れるw.

87. 匿名 2025/11/26(水) 19:03:12 

ユニクロのグレーのスウェット ワイドパンツが流行ってるみたいだけど 若くてスタイルいい人はまだいいけど 部屋着に見える人もいると思う 2件の返信

88. 匿名 2025/11/26(水) 19:03:20 

そりゃ〜アタクシだってお金持ちならsacaiとかで全身買いたいですわよ! MaxMaraでコート買いたいけど、ないんざます!お金が! 質の良いものは高額すぎる。 2件の返信

89. 匿名 2025/11/26(水) 19:03:27 

鮮やかな色味の服が少なくなった 染色にお金掛かりそうな高そうな鮮やかな色 くすみ系の色が多い 1件の返信

90. 匿名 2025/11/26(水) 19:03:50 

×ファッション ◯服や小物

91. 匿名 2025/11/26(水) 19:04:03 

だってここ数年の物価高になる前はデフレだったんだよ? お給料が低いから物が売れずあまり値上げできなくて景気の良くない状態 そこから物価だけ上がってもね

92. 匿名 2025/11/26(水) 19:04:07 

氷河期世代でも大学生の時はハイブラバックの一つや二つ買おうと思えば買えた 3件の返信

93. 匿名 2025/11/26(水) 19:04:21 

リサイクルショップで今でも着れるデザインの昭和の服探すの趣味なんだけど、質がいい 生地が上質、縫製が隅々まで完璧 3件の返信

94. 匿名 2025/11/26(水) 19:05:20 

>>2 そのあたりって中途半端だよね。 そして売れないからSHIPS anyとか価格帯下げたの作るのかなと 1件の返信

95. 匿名 2025/11/26(水) 19:05:53 

服や小物に限らないが、物が溢れすぎ

96. 匿名 2025/11/26(水) 19:05:55 

>>6 しかも裁断も大雑把で、立体感とかないよね 1件の返信

97. 匿名 2025/11/26(水) 19:06:59 

物質的な時代は終わり

98. 匿名 2025/11/26(水) 19:07:41 

>>2 ベイクルーズ(イエナとかスピックスパンとかジャーナルスタンダードとか)ほんの数年前まで、ポリエステル素材なんて使ってなかったのに。 しかも毎年似たようなものばかり。 7件の返信

99. 匿名 2025/11/26(水) 19:07:49 

>>29 サラリーマンですらスーツ姿の人少なくて、 カジュアル化してると思う 足元もスニーカーだし 女性もヒール靴じゃなくてローヒールかスニーカー みんなおしゃれをそこまで頑張らなくてよくなったのかもしれない

100. 匿名 2025/11/26(水) 19:08:34 

黒ネイビーやグレー、無難な色を選んじゃう。着回し出来るし。あと春服と秋服はしまむらで買う。買っても着る回数少ないからさ。

101. 匿名 2025/11/26(水) 19:08:35 

昔のが流行の移り変わり激しかった。次の年には^_^うオワコンみたいな。 今はもうこれ今年で終わりと思っててもしぶとく次の年もなんならその次の年も意外と残ってない?オーバーサイズも続いてるしジレも何年も続いた。 1年で終わったのボッテガみたいなグリーンのパンツしか記憶にない。 1件の返信

102. 匿名 2025/11/26(水) 19:09:08 

>>16 コートは顕著だよね 15年ぐらい前なら20代OL向けのショップでも、シルク入りで見た目良くて暖かいコート売ってたけど、いま同じ価格帯でシルク入りは売ってない 1件の返信

103. 匿名 2025/11/26(水) 19:09:14 

>>21 若い子向けのお店でも、店員さんは中年女性が多い。

104. 匿名 2025/11/26(水) 19:09:41 

今は安くて可愛い服多いからね〜。 高い服を何年も着るより、流行を激安で買って一年で買いかえる方が若者も楽しいんだと思う。 1件の返信

105. 匿名 2025/11/26(水) 19:09:47 

>>14 ファッション誌に載ってる服、庶民には普通に買えないようなブランドばかりで参考にできない インスタで自分の身長体型に近いショップ店員さんの実際の着こなし見た方が現実的 雑誌も美容院でたまにペラペラ見るくらいなら面白いけど、わざわざ毎月買って読みたいとは思わない 2件の返信

106. 匿名 2025/11/26(水) 19:10:15 

>>87 モデル並にスタイルいいならさまになるんだな、そんな人は少ないけど。

107. 匿名 2025/11/26(水) 19:10:26 

>>2 生地しっかりめのイメージ! 独身時代はけっこう好きだったけど、かれこれ10年くらい買わなくなったなー

108. 匿名 2025/11/26(水) 19:10:32 

>>5 ホットパンツとは・・・?暑いパンツ? 1件の返信

109. 匿名 2025/11/26(水) 19:10:32 

>>26 SHEIN発がん性物質がやばいんだよね 5件の返信

110. 匿名 2025/11/26(水) 19:10:50 

ちょっとお洒落したいと買い物行っても丁度良い価格の洋服探すの難しくない? 上質の物は当たり前に高額・それ以外は質や縫製悪すぎる。 だから無難にカシミアのセーターとかシンプルになり地味になる。 何か昔みたいにワクワクしないよね。

111. 匿名 2025/11/26(水) 19:11:19 

>>52 これって豪華なの?

112. 匿名 2025/11/26(水) 19:11:22 

>>42 ポケットも無かったり、全体的に作りが雑になってると思う。 1件の返信

113. 匿名 2025/11/26(水) 19:11:38 

服や靴を擦り減るまで着てる人とか、毛玉だらけとか見ると買ってあげたくなる

114. 匿名 2025/11/26(水) 19:11:51 

UNIQLOヒートテック毎年買い替えてたけど今は三年着てる。

115. 匿名 2025/11/26(水) 19:12:10 

>>5 50歳以上のオッサンの願望

116. 匿名 2025/11/26(水) 19:12:31 

なんかスレッズで見たけど、中小のアパレルとか繊維会社とかが潰れて、タクシー運転手とかになってるらしい

117. 匿名 2025/11/26(水) 19:12:40 

無印良品のパーカーがダブルジップではなくなった 当時は着る時に若干の面倒くささを感じていたけど薄手の真ん中だけ留められるのでカーディガン感覚で着ることが出来て良かった 1件の返信

118. 匿名 2025/11/26(水) 19:12:44 

>>2 shipsあまり買わないけど、イエナすぐだめにならないけどな。

119. 匿名 2025/11/26(水) 19:12:48 

>>1 DAISOはいつも行列できてるのにね 2件の返信

120. 匿名 2025/11/26(水) 19:12:57 

>>108 横だけどショートパンツのこと 昔の人やなぜか男の人がよくホットパンツと言う 3件の返信

121. 匿名 2025/11/26(水) 19:13:26 

>>2 生地が弱々しいの多いよね 縫製もパターンもちゃんとしてるのに わざとヘロヘロの生地使ってるのかと思ってた

122. 匿名 2025/11/26(水) 19:13:44 

クロップド丈は生地代ケチりたいから無理矢理流行らせてると思ってる

123. 匿名 2025/11/26(水) 19:14:03 

流行りのサイクルが長くなったから、去年の服も一昨年の服も着れる 1件の返信

124. 匿名 2025/11/26(水) 19:14:03 

>>14 コスメ雑誌は売れてるのかな?付録凄いよね。現品買うより安い。 2件の返信

125. 匿名 2025/11/26(水) 19:14:30 

>>94 横です shipsは正直元々あんまり質が良くなかったと私は思う。ただ、セレクトショップブームに上手く乗れたのと、流行りのインポートを取り揃える事でオリジナルの商品イメージも上がってただけかなと。 イエナはVERMEIL par iena(イエナの大人版ブランド)を作ってからあからさまに質が悪くなったと思う。より高品質(その分高価)なものはVERMEIL par ienaになって、イエナ自体は質と値段が下がったイメージかな

126. 匿名 2025/11/26(水) 19:14:47 

小さくなってる

127. 匿名 2025/11/26(水) 19:14:54 

でももっと昔は、女性は皆和裁か洋裁は習得してて作ったんだよ 今皆作らないでしょ 時代でーす 3件の返信

128. 匿名 2025/11/26(水) 19:15:03 

>>82 アレが流行ってるって知った時、本気で今の子ってお金ないんだなと思った 1件の返信

129. 匿名 2025/11/26(水) 19:15:50 

>>57 UNIQLOの紙袋がしれっと30円に値上げしてたの許さん 2件の返信

130. 匿名 2025/11/26(水) 19:16:23 

>>43 うちの会社もピンヒールのハイヒールに細身スーツでばっちりファッションの人ってアラフィフ以上だわ 若い子はウエストゴムパンツスーツにスニーカーかローファー 革のA4トートバッグじゃなくてリュック 3件の返信

131. 匿名 2025/11/26(水) 19:16:59 

昔ってシーズン毎に店舗で買い物するとノベルティばんばん配ってたしショップ袋も凝ってたよね。 いまオンラインで買う人が多いとはいえ、販促費めっちゃ削られてるんだなって思う。 アパレルのテレビCMとかも少なくなったよね。 2件の返信

132. 匿名 2025/11/26(水) 19:17:15 

>>5 セーターよりベストが増えてる気がする

133. 匿名 2025/11/26(水) 19:17:40 

>>1 先週イオンのブラックフライデーに行ったけど、2階の洋服売場は人がまばら 1階の食料品、日用品は、買う人と商品を補充する店員さんで激混みだったよ

134. 匿名 2025/11/26(水) 19:18:57 

>>124 付録目当てで買ってる人多いんじゃない? やっぱり気になってるアイテムがお試しでついてると買いたくなるよね

135. 匿名 2025/11/26(水) 19:19:02 

>>130 よこ 若い子本当そんな感じかもお洒落より楽重視 髪の毛も1本結び 1件の返信

136. 匿名 2025/11/26(水) 19:19:08 

>>3 ただでさえ少ないのに、お金ない若者はSHEINとかで買っちゃったりしてるしね… 職場の若い子、服はほとんどSHEINって言ってたわ 3件の返信

137. 匿名 2025/11/26(水) 19:20:02 

>>1 韓国アイドルやらスタート社の人がステマ てかラブブ!!

138. 匿名 2025/11/26(水) 19:20:20 

>>98 私もベイクルーズ系が好きでよく買うけど、本当にそう 新作デザインみたいなのはあんまり無くて、なんか定番ばかりになってるよね。で、素材だけ去年と違うだけみたいな。 たまに新しいデザインのがあるけど、そういうのはほぼインポートだし。 ブランド側も「絶対にある程度売れるもの」しか商品化しなくなってるのかもしれない 1件の返信

139. 匿名 2025/11/26(水) 19:20:23 

しまむらに朝から人が並んでる

140. 匿名 2025/11/26(水) 19:20:32 

>>25 ワンピースやスカート好きだけど、昔より生地ペラペラだし透け防止のスリップやペチコート付いてないの増えた… 若い女性はスカートやワンピ着る時、スリップやペチコート着ようね…下着透けて見えるから。

141. 匿名 2025/11/26(水) 19:21:29 

>>136 若い子達、カードで買ってるのかな?情報抜き取られそうで怖いけどコンビニ払いとかはしてなさそう 1件の返信

142. 匿名 2025/11/26(水) 19:21:55 

>>120 15年〜20年くらい前のショートパンツの呼び方がホットパンツだったよw

143. 匿名 2025/11/26(水) 19:23:00 

>>14 インスタやWEARで、オシャレな人のコーデやアイテム情報が、サクッと観れるもんねー まさに今知りたいって思ってる事が、直ぐに分かるから、わざわざお金払ってまで雑誌なんか買わなくなった

144. 匿名 2025/11/26(水) 19:23:15 

>>1 皆のコメント読んでたら、そりゃ景気も上がらないわと思うわ。

145. 匿名 2025/11/26(水) 19:24:31 

>>120 ショートパンツは短い丈のパンツの総称だけど、ホットパンツはその中でも凄い短いやつだよ。

146. 匿名 2025/11/26(水) 19:25:14 

>>109 劣悪な労働環境で働かされてるって 臭い服って聞くし安いのには訳がある

147. 匿名 2025/11/26(水) 19:25:40 

>>93 今日近くの商店街でおばあちゃん達がフリマやってたから色々見せてもらったんだけど 80年代くらいの服本当に質が良くてびっくり ただサイズがタイトで入るものがなかったw 2件の返信

148. 匿名 2025/11/26(水) 19:25:43 

おしゃれな人が少ない。働いてる方はそれなりの着てるけど身だしなみから削っているのか大体上下カジュアルでスニーカー姿が目立つ。私も服は今年買ってない。 1件の返信

149. 匿名 2025/11/26(水) 19:26:10 

>>35 名古屋に某ギャルブランドが出店した時、初日の売上1000万いったと話題になった

150. 匿名 2025/11/26(水) 19:26:16 

昔は大人気だったアパレル店員って今は誰もなりたがらないよね。 1件の返信

151. 匿名 2025/11/26(水) 19:26:27 

>>6 襟がないのが多い。 ボタンもなくて、生地全然伸びないのに被り物のブラウスとか。 縫製の過程を極力少なくして、生地2枚縫い合わせただけ。

152. 匿名 2025/11/26(水) 19:26:44 

みんな生地の悪い服を着てる

153. 匿名 2025/11/26(水) 19:28:23 

>>35 その頃QUEENSCOATだっけ?めちゃくちゃ大人気でVICKYとかビアッジョブルーとかお姉さん系が流行ったよね。店員に臨時ボーナス100万出たって聞いたことある。 1件の返信

154. 匿名 2025/11/26(水) 19:28:32 

>>147 めちゃくちゃいいよね 子供服も昭和のやつ集めてるんだけど、上質でレトロでかわいい 昭和のコート軽くて暖かい カジュアルよりのクラシカルなファッションにしたら昭和の服めめ違和感なく着こなせるし 2件の返信

155. 匿名 2025/11/26(水) 19:29:02 

素材ウールやカシミア混のコート欲しいけど全く見つからない 暖冬だから? 5件の返信

156. 匿名 2025/11/26(水) 19:29:36 

>>42 35年前、高校の夏制服がすごい透けた。 制服なのにペチコート必須なんかおかしい!と意地でもペチコート履かなかったら、友達に透けてると指摘された。 公立だとしてもひどい

157. 匿名 2025/11/26(水) 19:29:56 

>>1 メイク同様 プチプラが売れて ハイブランドや ブランドは売れないこと だけど社販で半額以下で 売られるため個人的には 潤ってます

158. 匿名 2025/11/26(水) 19:31:07 

>>98 コロナ流行る直前に買ったジャーナルスタンダードレリュームのカットソー綿100%日本製 コロナ禍のときに全く着てなかったので最近着始めた 多分もうこのレベルの洋服は二度とないんだろうね 価格も5000円ちょっとで生地がしっかりしてて洗濯しても型くずれしない 1件の返信

159. 匿名 2025/11/26(水) 19:31:56 

>>14 確かに。雑誌も疲れを取る生き方とか、睡眠とかばっかじゃない?整理整頓とか 2件の返信

160. 匿名 2025/11/26(水) 19:32:20 

地味色コーデが流行っている

161. 匿名 2025/11/26(水) 19:32:23 

ファッションは安物で、ネイルだけ凝る人が増えた。ネイルは似合う似合わないのハードルが低いし年齢問わず冒険しやすいし、服より安い。 1件の返信

162. 匿名 2025/11/26(水) 19:32:57 

>>92 10年前くらいは頑張ればボーナスでCHANELのマトラッセ買えたような気がしたんだけど、いま凄い値段だよね 買っておけば良かったと後悔 1件の返信

163. 匿名 2025/11/26(水) 19:33:59 

職場で若い子達がナースシューズ履いてる。アラフィフ世代の自分の頃は皆、デパートで買ったパンプス履いてた。

164. 匿名 2025/11/26(水) 19:35:10 

>>148 東京に住んでいるんだけど、オシャレな人が少ないっていう一因として外国人観光客があると思うw 高級ブランドや百貨店でもハイキングに行くような格好の外国人ばかりだし、なんかそれに伴って日本人も「適当にカジュアルでいっかー」みたいな感じになってると思う。頑張ってオシャレしてたら、それはそれで街中で浮くしね… 2件の返信

165. 匿名 2025/11/26(水) 19:35:45 

冬でもセーター着てないとか、ペラペラの夏と同じスカート履いてる人が増えた。クリーニング節約? 6件の返信

166. 匿名 2025/11/26(水) 19:36:11 

>>127 そういえばお母さんが徹夜で手袋編む歌とかあったけど、いま手袋はダイソーやコンビニでも買えるもんね

167. 匿名 2025/11/26(水) 19:36:17 

安いダウンと高いダウンは、見たら分かる

168. 匿名 2025/11/26(水) 19:37:27 

今年こそ捨てようと決めてる伸び切ったヒートテックを、着続けて数年。

169. 匿名 2025/11/26(水) 19:38:16 

>>155 ウールやカシミアもインフレでめちゃくちゃ値段が上がってるからだと思う。あと円安もあるから。 何年か前の品質のコートを作ろうとしたら、商品の値段が凄く上がってしまうんだと思う ただ、値段が高くても売ってるブランドはあるよ

170. 匿名 2025/11/26(水) 19:40:46 

>>164 分かります。海外の方はいわゆるユニクロやH&Мみたいなノーブランドでカジュアルな服ですよね。

171. 匿名 2025/11/26(水) 19:40:53 

動物愛護の件もあるし、本物のファーが付いた90年代のウールコートが着づらい雰囲気になった。 1件の返信

172. 匿名 2025/11/26(水) 19:41:07 

>>1 ファッション雑誌って美容室でタブレットで見ればいいっていう位置づけになってる。大体月1で行くし。

173. 匿名 2025/11/26(水) 19:41:25 

日本製にこだわってたデザイナーさんの服、買う人が少ないのか34サイズを作らなくなった。悲しみ。 1件の返信

174. 匿名 2025/11/26(水) 19:41:52 

>>171 良いことだと思う 私もファーのついたもの買わなくなった

175. 匿名 2025/11/26(水) 19:43:19 

>>15 UNIQLOとGUはまだマシかも GRLやSHEINとかばっかりで買い物してる友達いる

176. 匿名 2025/11/26(水) 19:43:32 

>>147 横 ほんとそれなのよ!縫製もしっかりしてるからほつれにくい。 皆、安物ばっかり買っちゃ、本当に景気によくないよ!

177. 匿名 2025/11/26(水) 19:43:44 

>>155 VESGIOIAのアウトレット見てみたら?

178. 匿名 2025/11/26(水) 19:43:51 

コートに裏地がない

179. 匿名 2025/11/26(水) 19:44:03 

>>11 お店で見てびっくりした 薄い色はかなり透けると思う

180. 匿名 2025/11/26(水) 19:44:07 

>>155 リサイクルショップにあるよ カシミア30%ウール70%のアンタイトルのコートが800円だった レナウン(もうなくなったけど昭和のブランド)の日本製ウールコートは600円 シンプルなアウターだから普通に着れる

181. 匿名 2025/11/26(水) 19:45:11 

>>161 確かにすっぴんで髪も染めず、服も地味なのにネイルだけは派手派手な人いるよね(推しカラーネイル?)

182. 匿名 2025/11/26(水) 19:46:03 

仕事に使えるズボン探してるんだ GUの秋冬何だよあれ 裾

183. 匿名 2025/11/26(水) 19:47:25 

>>165 確かに冬は室内暑いし電車も暑いから、シャツにジャケット着て、コートで調整してる そういえばコートはロングが流行りだから、中まで着込むと暑いんだよね 1件の返信

184. 匿名 2025/11/26(水) 19:47:48 

>>2 違うブランドだけどワンシーズンで脇の下が破れたw

185. 匿名 2025/11/26(水) 19:48:25 

30年前にアパレルでバイトしてたけど、デパート内のテナントで5人でシフト組んで働いてた。私(学生バイト)以外の4人はみんな正社員だったよ 私はバイトだからってレジ触らせてもらえなかったんだよ 今なら考えられないね

186. 匿名 2025/11/26(水) 19:48:43 

>>28 GUのスエット、丈が短くて恥ずかしい 細い若い子向け

187. 匿名 2025/11/26(水) 19:48:50 

大工仕事でもするんか

188. 匿名 2025/11/26(水) 19:50:12 

学校の先生に景気が悪いとミニスカートが流行るって教わった ロングスカートも価格は変わらないけど、ミニは使う布が少なく済むって 1件の返信

189. 匿名 2025/11/26(水) 19:50:16 

>>87 若くてスタイルいい美人でも部屋着だよ でも着てる子たちはそのリラックス感がいいんじゃないかな

190. 匿名 2025/11/26(水) 19:51:34 

ヒルナンデスでファッション企画が全くなくなった 2件の返信

191. 匿名 2025/11/26(水) 19:52:13 

昭和古着のワンピースが好きで集めて着てるけど、生地の厚みから縫製まで何もかもクオリティが高い。ボタンも凝ってる。

192. 匿名 2025/11/26(水) 19:53:13 

ショッピングモールなのに買い物袋を持って歩いている人がほとんどいない。

193. 匿名 2025/11/26(水) 19:55:29 

好きなブランドが次々と閉店していった。 都心の店舗は残るんだろうなって思ってたらそこも突然閉店した...

194. 匿名 2025/11/26(水) 19:55:57 

ファッションアイコンになるような芸能人がいない

195. 匿名 2025/11/26(水) 19:55:57 

>>173 日本製で思い出したけど、ドゥファミリーがなくなってショック 日本製をうたってたブランドだったのに 3件の返信

196. 匿名 2025/11/26(水) 19:59:32 

逆に今までが異常なんだよ。売れずに残った衣服の廃棄は焼却処分。アパレルは量より質を重視すべき。

197. 匿名 2025/11/26(水) 20:00:18 

>>150 ベイクルーズは特にYoutubeに力を入れていて、人気の店員さんやMD、プレスなんかのスタッフにはファンがついている。 『〇さんに憧れています」「〇さんを特集してください」とかのコメントも多いから、そういう意味ではアイドルになれる職業かもしれない。 お仕事密着動画を観るとかなり過酷そうだから、かわいいだけじゃなく強い人しか続かない気はするけれど。

198. 匿名 2025/11/26(水) 20:00:25 

>>195 アラサーの時一番買ってた服だから何気になくなってショック。

199. 匿名 2025/11/26(水) 20:01:47 

>>109 あんまり長持ちしない。ペラペラ。発がん性に、微妙なんだよなデザイン自体。

200. 匿名 2025/11/26(水) 20:02:16 

>>105 雑誌は服より可愛いモデル目当てで見ていたよ。榮倉奈々時代のセブンティーンとか。今はそういうのないよね。

201. 匿名 2025/11/26(水) 20:05:04 

>>120 なるほどね ホット違いだったわ熱いの方ね

202. 匿名 2025/11/26(水) 20:05:54 

各系統の特徴が少なくなった。 赤文字系、森ガール、ギャルなど、どのジャンルのファッションも個性があって可愛かったし魅力的だった。 今はどの系統の服でも同じような感じでファッションに元気がない 1件の返信

203. 匿名 2025/11/26(水) 20:06:36 

数年前ユニクロで、パジャマ買ったらワンシーズンで着られなくなった。Tシャツは1度も着られず。処分になった。20年近く前に買ってもらったユニクロのスヌーピーのTシャツは今でも部屋着。この差はなんなんだろう。

204. 匿名 2025/11/26(水) 20:06:51 

>>188 さらに不景気になったからオーバーサイズブーム来たのかな? 布地は多いけど全部同じサイズで作ればいいし、合わないサイズのもの作らなくて済むから売れ残りを減らせる 1件の返信

205. 匿名 2025/11/26(水) 20:07:07 

良いなー素敵だなーと思える服がない

206. 匿名 2025/11/26(水) 20:07:36 

ニット類はアクリルやポリの化繊ばっかりなのに一丁前な値段 1件の返信

207. 匿名 2025/11/26(水) 20:07:39 

>>35 35年前アニエスべー1日500万売れてた。

208. 匿名 2025/11/26(水) 20:08:31 

>>76 今はそれなりの値段のものの質が下がったわけで、 20年前も安物はただの安物でしたよ 1999円でデザイン性も質も良かったなんてありえないですよ 1件の返信

209. 匿名 2025/11/26(水) 20:08:55 

>>18 複数枚入ってても使わないのがほとんどとかになると、好みのを一着買った方が良いかも などという現実的選択をしがち

210. 匿名 2025/11/26(水) 20:09:42 

>>204 あーそうかもしれませんね 大昔から、景気が悪いとロングスカートが流行る、なんて言いますしね 1件の返信

211. 匿名 2025/11/26(水) 20:09:46 

>>158 私も同じ時期に買ったジャーナルスタンダードの綿100のボーダーカットソー洗濯しても毛羽立たないし、襟元もびろーんってならないし重宝してる プチプラだと襟や裾が伸びやすい

212. 匿名 2025/11/26(水) 20:10:35 

>>206 それそれ〜 なんなら陳列されてる段階で毛玉など粗が出ているものも、、

213. 匿名 2025/11/26(水) 20:10:45 

店頭よりオンラインサイトの方がタイムセールとかしてて安い場合があるから、店頭では見てるだけで実際購入はネットショッピングが多くなっちゃう

214. 匿名 2025/11/26(水) 20:10:48 

デパートなんか、年寄りしかいないよね 1件の返信

215. 匿名 2025/11/26(水) 20:13:53 

素材が悪くなった。 押し入れを整理してたら昔のユニクロの夏服が出てきた。 素材が麻とレーヨンで今では1980円では買えない。 最近の服は何でもポリエステル混になってるよね。 1件の返信

216. 匿名 2025/11/26(水) 20:14:27 

>>67 分かる! トレンチコートとか中のライナーは取り外しできてチェック柄とか素敵なのたくさんあった

217. 匿名 2025/11/26(水) 20:14:34 

>>153 横 懐かしい〜。ビアッジョブルーが特に好きだったわ。めっちゃ派手やったなぁ。クイーンズコートの店員さんはみんなかわいかったような気がする。 パステルカラーの服が欲しい時はクイーンズコート、派手は服が欲しい時はビアッジョブルー、黒や赤が欲しい時はビッキーを見てた。他にもプロフィールやルシェルブルーとか色々お店あって楽しかった。 2件の返信

218. 匿名 2025/11/26(水) 20:15:21 

>>210 オーバーサイズブームのおかげで、メンズのパーカーを夫は普通に着て、私はオーバーサイズで着て、息子(小5)はラッパーみたいに着てる 経済的だよね 1件の返信

219. 匿名 2025/11/26(水) 20:15:27 

40歳だけど、20代の頃は高めの服ばかり買ってた。 当時はプチプラの服だとカッコ悪いって思い込んでた。 今はプチプラで十分だし周りもそんな感じだから浮かない。今の若い人が羨ましい。

220. 匿名 2025/11/26(水) 20:16:04 

>>165 首都圏12月くらいまで暑い

221. 匿名 2025/11/26(水) 20:18:15 

ヒルナンデスとかの番組でファッション特集自体が減った気がする 2件の返信

222. 匿名 2025/11/26(水) 20:21:01 

>>109 20代だけど気にしてる人全然いない 子供服もSHEINって人本当に多い 私はなんとなく怖いから買わないけどたまにSHEIN見ることはある。値段はかなり魅力的だし流行ってる服も凄く安い 店舗で普通に買うと4.5000円する服が1000円くらいで買えるからオシャレしたい人には手放せないんじゃないかな 20代の給料で貯金しつつかわいい服着てオシャレしてマツエク、ネイル、趣味、推し活なんてやってたら破産するもんね 1件の返信

223. 匿名 2025/11/26(水) 20:21:10 

>>64 アメリカのセレブでも何年前のとか着るようになってるから世界で古着が人気になってんのかもしれんと思う、日本でも古着人気が高くなってるし まあ世界みんな同じの着てるから飽きたのかもだけど

224. 匿名 2025/11/26(水) 20:21:47 

>>208 生地が丈夫ならいい生地 アメカジ好きなんかね、ガル民は あと物価高騰って言葉よくないよね 物価は需給、希少性以外で変わらないから 貨幣価値が下がってるって表現の方が良い 日本円に限らずね でないと本質が見えなくなる

225. 匿名 2025/11/26(水) 20:21:55 

>>221 「今年のトレンドは〜」みたいなやつね よく考えたら毎年毎年トレンドに合わせて服買ってたのって贅沢だったなー

226. 匿名 2025/11/26(水) 20:23:36 

アウターも今は黒ばっかりだけど、25年ぐらい前白のコートが流行ってて特にデートの時は白着てる子多かったよ。中も全身白とか。冬の白ってかわいかった。ピンクや赤やベージュなんかと合わせたり。 もう今は赤のコートとか全く見ないね。 3件の返信

227. 匿名 2025/11/26(水) 20:23:49 

>>47 お金かけれないんだよ オシャレしたいけどオシャレするにはある程度お金が必要じゃん 20代、手取り20万一人暮らしだと本当に生活してるだけで精一杯

228. 匿名 2025/11/26(水) 20:26:56 

一周回って服にお金掛けるようにしてる 通販でもベイクルーズやエルショップで買ってる

229. 匿名 2025/11/26(水) 20:27:35 

>>141 職場の子はクレカもともと持ってないとかでコンビニ払いって言ってたよ だからもし使っても登録だけはダメだよ!って言っておいた笑

230. 匿名 2025/11/26(水) 20:28:38 

>>2 15年前のイエナのウールコートが捨てられないw 若干くたびれてきてるけど今の売ってるやつの方がペラペラなんだもん。 3件の返信

231. 匿名 2025/11/26(水) 20:30:05 

>>190 そうなの!? 3色ショッピングとかもうないのか

232. 匿名 2025/11/26(水) 20:30:52 

安いの数買うよりセーターに3万使って3年いっぱい着る方が良い、3980円だとワンシーズン位でしょ

233. 匿名 2025/11/26(水) 20:32:09 

>>93 私もリサイクルショップ好きー ニットとかも去年500円で買ったカシミア混のウールとか手触りが良くてあったかい

234. 匿名 2025/11/26(水) 20:32:15 

>>2 値段不相応だから米クルーズはしばらく買わね

235. 匿名 2025/11/26(水) 20:33:53 

>>98 ベイクルーズも酷くなってきたけど、それ以下の価格帯のアパレルは更に酷いもんよ 1件の返信

236. 匿名 2025/11/26(水) 20:35:25 

>>195 デザインがね… ここ近年のはもっさりしてたね。 あれじゃあいくら日本製でも売れないと思った。

237. 匿名 2025/11/26(水) 20:35:39 

ポリエステルばっかり。ペラペラで静電気バチバチ。

238. 匿名 2025/11/26(水) 20:36:28 

コロナ前くらいまでは三万円で一応ウール100%のコートが買えた。 今だと5万はするよね 2万円台〜3万円台だと化繊が入ってたりウール自体全く入ってなかったりする 1件の返信

239. 匿名 2025/11/26(水) 20:37:45 

>>214 デパートは地下だけで売り上げ確保してるんじゃないのかね アパレルのフロアなんて本当にお客さん見ないよ

240. 匿名 2025/11/26(水) 20:39:56 

>>29 東日本大震災のあとも、各地で大きな震災を何度も経験したからね。 私はたまたまスニーカーだったので長距離歩けたし、もう怖くてヒールで出かけられない。 いざとなれば歩いて帰れる靴じゃないとダメって学習してしまったのも大きいと思う。

241. 匿名 2025/11/26(水) 20:41:32 

>>238 3万ウール100が結構重たいことを最近知った 私の買ったウールコートが安物だからなのかな 5万出せば少しは軽くなる? 10万くらい見積もってカシミヤで探した方が良いのか本気で悩んでる 4件の返信

242. 匿名 2025/11/26(水) 20:42:34 

>>159 節税対策コーナーやレシピコーナー好きだわ

243. 匿名 2025/11/26(水) 20:43:57 

ウエストのつくりが簡略化 ベルト作らずベルトループだけとか ゴム縫い付けてるとか

244. 匿名 2025/11/26(水) 20:43:59 

>>1 インスタで可愛いーと思った服が2020年の投稿だったりする コロナ禍以降デザインとか生地とか焼き増しみたいな服ばかり出てるよね 1件の返信

245. 匿名 2025/11/26(水) 20:45:23 

美容院で出されるOggiとかの ファッション雑誌読んでて こんな高いバッグや洋服気軽に買えないわと ツッコみたくなる

246. 匿名 2025/11/26(水) 20:47:20 

ボタンのデザインが微妙なものが増えた 1件の返信

247. 匿名 2025/11/26(水) 20:47:48 

>>135 下着とかも、昔は可愛いレースのブラとか上下おそろで買ってたけど、今の子って楽さ重視で高校生でもスポブラとか多いみたい。 2件の返信

248. 匿名 2025/11/26(水) 20:48:02 

40代なのに学生時代買った、しかもヘビロテ服がまだあるんだけどw 何回洗濯したのか、それでも縫製も生地も良すぎてへこたれない 凄いw 最近買ったものはすぐダメになる 型崩れも酷い

249. 匿名 2025/11/26(水) 20:49:26 

>>11 スフレヤーンもペラペラよ 3年前くらいのと比べて半分以下の厚みだと思うわ

250. 匿名 2025/11/26(水) 20:50:06 

ジェンダーレスと言えば聞こえはいいが 縫製のパターン偏平化してるのがふえた

251. 匿名 2025/11/26(水) 20:50:21 

ちなみに ナイロンかポリか一般的に安価な素材で作られたものでさえ最近のと昔の全然違うよ

252. 匿名 2025/11/26(水) 20:56:13 

>>6 そこそこお高いブランドでも、ウエストがゴムのスカートばかりでビックリした。 沢山サイズ展開させても売れないんだろうな。 2件の返信

253. 匿名 2025/11/26(水) 20:56:33 

>>241 ヨコ ウール100%は重いよねー 数年前に買ったウールのコートが重くてあんまり着てない、ダウンばっかり。 最近掃除しててクローゼットに眠ってた昔のカシミア混のコートを出したら、めっちゃ軽くて手触り良くてあったかいの! 15年前当時五万くらいで買ったけど、今はいくらぐらいになるんだろうね? 割と定番デザインだし今年は久しぶりに着ようかなー 2件の返信

254. 匿名 2025/11/26(水) 20:57:44 

>>98 ベイクルーズ系って値段の割に安っぽくない??? ネットで見て可愛いなと思っても店頭で実物見ると、こんなに出来る?ってくらいニットが毛玉だらけになってるし、トップスのタグがチクチクしたりボトムスのホックが家庭科の授業で作ったみたいなのだったり… トレンド押さえたこなれたデザインのものを品質下げて大量生産してるイメージしかない 1件の返信

255. 匿名 2025/11/26(水) 20:58:22 

>>190 ヒルナンデスだけじゃなく、どの局でもファッション企画を全く見なくなった。 1件の返信

256. 匿名 2025/11/26(水) 20:59:56 

>>64 リサイクルショップで売ってるコートの方がデザインは古いけど質がいい時ある 日本製を探して買ってる

257. 匿名 2025/11/26(水) 21:00:45 

>>221 そういえば、3色ショッピング見てたわ。 今はやってないのかな。

258. 匿名 2025/11/26(水) 21:01:34 

>>38 剥離?乖離じゃない?

259. 匿名 2025/11/26(水) 21:03:03 

ヒートテック登場までは、レースのババシャツ着てた。ヒートテックより丈夫で、今もたまに着てる。襟ぐりレース、袖も5センチくらいレース仕立てwww 3件の返信

260. 匿名 2025/11/26(水) 21:04:25 

バブル期は、振袖は自前が多かった。今はレンタルなんだよね?

261. 匿名 2025/11/26(水) 21:04:26 

東京駅周辺に林立するビル群。数多くの企業が入る=2023年2025年度の国の税収が約80兆7千億円となることが26日分かった。賃上げや好調な企業収益を背景に税収が増え、当初見込みよりも約2兆9千億円上振れて、初め

好調な企業収益を背景に税収が増え、見込みよりも2兆9千億円上振れて、 初めて80兆円を超える。税収が過去最高を更新するのは6年連続。 所得税が2兆円程度、法人税が4千億円増える見込みだ。 物価高を背景に消費税も6千億円程度上振れる。

262. 匿名 2025/11/26(水) 21:05:34 

>>67 わかる!今の裏地は安っぽく見える物が多すぎて、シワが寄ってたり まだ2017年位までは花柄やストライプ柄など柄の裏地があったと思う 脱いだ時に素敵なんだよー 

263. 匿名 2025/11/26(水) 21:06:04 

>>247 やっぱりUNIQLOからブラトップが出てから、下着も楽な方がいいやって流れだよね 普通のブラってサイズに合わないと違和感すごいけど、 ブラトップならサイズ合わせ簡単だし 1件の返信

264. 匿名 2025/11/26(水) 21:07:47 

>>1 推しの男性アイドルが女性ファッション誌でメンズ服の一ヶ月コーディネートのモデルになってるのもビックリ。 今はそんな企画あるんだ〜って。 よっぽど雑誌売れないんだね…男性アイドル目当てで買ってもらうんだ…

265. 匿名 2025/11/26(水) 21:08:01 

>>259 懐かしいw 気を抜いたら襟元からレースがチラ見えするw

266. 匿名 2025/11/26(水) 21:08:56 

>>6 でかすぎる

267. 匿名 2025/11/26(水) 21:08:57 

>>67 ポール・スミスのジャケット裏地は、ポール・スミスが同シーズンに出してる花柄ワンピースの柄になってたなあ。

268. 匿名 2025/11/26(水) 21:11:09 

>>253 やっぱ重いものなのね、ありがとう 去年買ってその時は何も感じなかったけど腰痛めてからこの重さが腰に響いて堪えるようになった涙 無理してでも奮発してカシミヤにすればよかったと後悔 ダウンも良いけどちょっとカジュアルすぎて使えないシーンがある 1件の返信

269. 匿名 2025/11/26(水) 21:11:43 

>>259 色はベージュか黒くらいしかなかった。

270. 匿名 2025/11/26(水) 21:13:25 

>>10 安いの買って汚れたら捨てるって人が結構いるけど、それはまだそんなに驚かないんだけど、ボタンがとれたとかで捨てたりする人もいるとかで、メンテって感覚はなくなっていくのかなって思ったりする。 4件の返信

271. 匿名 2025/11/26(水) 21:15:23 

>>226 先週高級フレンチでランチしたら20代位の子達は揃って白いロングコートを着てたから白が流行ってるのかと思ってたわ

272. 匿名 2025/11/26(水) 21:17:55 

>>253 若い頃に自分の経済力の範囲で着道楽気味だったんだけど、頑張ってウールの上質コートとか着たりしても、うれしさの方が大きくて重さとか気にならなかった。でもやっぱりそんな良いものばかり買う財力もまだなくて…。 財力もマシになりそれなりに良いものを着たいお年頃になったのに、重さがしんどくなてしまってる不条理w 1件の返信

273. 匿名 2025/11/26(水) 21:20:56 

>>263 ブラトップってサイズ合わせ簡単かな?一部下着メーカーで細かいサイズ展開あるけど、プチプラはMとかそういうのしかなくてアンダーとトップで選べないから、アンダー緩いかアンダーちょうどいいと胸がはみだす。

274. 匿名 2025/11/26(水) 21:21:17 

>>255 まーでもテレビで特集してることなんか大体がマスコミが押したいものだってのがバレてきたから、(若い人ターゲットだったんだろうけどテレビに影響される人も減ってきたし)ってのもあると思う。

275. 匿名 2025/11/26(水) 21:32:46 

>>244 もう焼き増しという表現は通じないと思うよ

276. 匿名 2025/11/26(水) 21:33:36 

>>52 ソロアイドルと複数人じゃ違うし流行りも違うから。

277. 匿名 2025/11/26(水) 21:33:50 

昔のほうが服のオンとオフがはっきりしていたよね まだファストファッションがなくて、百貨店で服を買う人もそれなりにいて 今は普段着との境目があいまいだし、お金もかけない

278. 匿名 2025/11/26(水) 21:36:01 

すぐヨレヨレになる

279. 匿名 2025/11/26(水) 21:36:25 

>>38 かいり(乖離)だよ

280. 匿名 2025/11/26(水) 21:36:54 

>>35 平日3万て人件費、諸経費引いたら赤字だよね・・・ 1件の返信

281. 匿名 2025/11/26(水) 21:37:58 

>>53 美人百花も休刊になってしまったよね。

282. 匿名 2025/11/26(水) 21:46:23 

>>35 それじゃ月の売上300万いかないってこと? 店舗存続できないじゃない

283. 匿名 2025/11/26(水) 21:49:52 

>>76 定員→店員ね

284. 匿名 2025/11/26(水) 21:59:14 

>>42 私はスカートの裏地はない方が好き。最近の裏地は表地のパターンに合ってなかったり、妙に硬かったりで不満に思う事が多いので。洗濯して、表地だけ縮んで裏地がはみ出たりもあるし。 自分でペチコートやペチパンツ合わせれば問題ない。 1件の返信

285. 匿名 2025/11/26(水) 22:00:27 

>>4 ジーユーとかパシオスのほうが安くて好き

286. 匿名 2025/11/26(水) 22:03:48 

>>2 イエナはデザインもなんかチープになった 2件の返信

287. 匿名 2025/11/26(水) 22:03:56 

>>11 毎年楽しみにしてたのに、去年試着したら透けてる。買わなくなった。

288. 匿名 2025/11/26(水) 22:05:09 

日本の女子大生て、10年前くらい前まではゴテゴテに着飾って通学してたよね 今はスニーカーにジーンズ履いて黒髪ばっかり 近所の大学に通ってる子を見てても、2010年代後半くらいから急激に地味になったと感じる 学生らしくなったといえばそうだけど、ヒールじゃないとありえない!な時代を知ってる身としては寂しいな 1件の返信

289. 匿名 2025/11/26(水) 22:06:10 

>>35 数字でみるとえぐいね インスタもユニクロとかGUの服を紹介する人ばっかだもんね

290. 匿名 2025/11/26(水) 22:06:15 

>>284 冬は裏起毛のあったかペチパンを自前で履くことあるから裏地なくて別に良いのめっちゃわかる

291. 匿名 2025/11/26(水) 22:07:00 

>>76 暇で辛くない?

292. 匿名 2025/11/26(水) 22:07:51 

>>30 服に限らず持ってるものを大事に使うつもり 店に行っても欲しいものがないのもある...

293. 匿名 2025/11/26(水) 22:08:15 

>>117 両開きジップははめるのに手間取るから、客が嫌がるんだと思うよ。なんでもタイパで手間を惜む人が増えたからでは?

294. 匿名 2025/11/26(水) 22:11:42 

>>82 若者にナップザックが流行る少し前に、大人向けのお高いのが出てたよ。

295. 匿名 2025/11/26(水) 22:11:44 

>>252 あれが本当嫌で昔買ったパンツ手放せない。良いなと思って手に取って後ろゴムだったらがっかりするわ。ゴムだと後のラインが綺麗じゃないしお尻も大きく見える。 1件の返信

296. 匿名 2025/11/26(水) 22:17:53 

>>28 それが嫌だからワンサイズ大きめを買ってる

297. 匿名 2025/11/26(水) 22:23:05 

>>52 Winkとか毎回可愛いしお金がかかってそうな衣装だったよ

298. 匿名 2025/11/26(水) 22:26:34 

>>254 選ぶアイテムにもよるんじゃないかなぁ 私は逆にあの価格帯にしてはマシだなぁと思う

299. 匿名 2025/11/26(水) 22:33:31 

>>241 いくら出してもウール100は重い 重さ故のあたたかさはあるかも

300. 匿名 2025/11/26(水) 22:33:58 

>>2 セレクトショップ系はほんとダメになった。ペラペラだしボタンであるべき所が簡単なホックになってたり裏地なしポケットもなしの安上がり。それに比べたらオ◯ワードや三◯商会みたいなメーカーはやっぱりちゃんと作ってる。 4件の返信

301. 匿名 2025/11/26(水) 22:41:26 

地元の丸井がスカスカなこと かつては若者ファッションの中心地だったのに 今じゃ服飾以外のほうが多いし、空きも埋まらないし 何より古着屋が入ってることがショックだわ おしゃれな古着屋じゃなくて、リサイクル系ね 3件の返信

302. 匿名 2025/11/26(水) 22:42:44 

>>80 あ〜良かった、良かった!撤退して!

303. 匿名 2025/11/26(水) 22:44:09 

キャバ嬢とか夜の人たちがシーイン来てます♪アピールしてること 見た目がウリの仕事なのにありえない あの人たちが服に金かけないんだから、そこらへんの子がペラペラ服でもなんもおかしくないよ 1件の返信

304. 匿名 2025/11/26(水) 22:44:37 

色のバリエーションが少ない。以前は迷うくらい揃ってる時もあった。

305. 匿名 2025/11/26(水) 22:45:16 

>>93 サマンサモスモスでガーデガン買おうとしたけど、リサイクルで昔の福探したほうがいいかなぁ?

306. 匿名 2025/11/26(水) 22:45:53 

百貨店の服売り場がガラガラ かろうじているお客さんは外国人だらけ 1件の返信

307. 匿名 2025/11/26(水) 22:46:43 

>>109 流石だよ、流石!中国! 1件の返信

308. 匿名 2025/11/26(水) 22:49:11 

>>50 一時ジャケットの袖を切ったような長いベストをタレントが着てたけど流行らせようとしてるんだなと思った 街で着てる人見たことないんだけど…残念でした。。

309. 匿名 2025/11/26(水) 22:49:29 

>>30 おしゃれがダサイ感覚

310. 匿名 2025/11/26(水) 22:50:05 

昔のファッション雑誌見ると、DCブランドの服とかがすごく個性的なのね。 重ね着とかも可愛いし。昔の明星とかのアイドルが着ていた普段着も凄く可愛いのよ。これじゃ原宿とか行ってもショッピング楽しかっただろうなぁ。

311. 匿名 2025/11/26(水) 22:54:40 

開業当初はファッションビルだったけど徐々にアパレルが減ってサブカル系のテナントが増えている

312. 匿名 2025/11/26(水) 22:55:19 

>>130 今の若い子にはそのラフさがおしゃれな気がする お洒落していないわけではない 1件の返信

313. 匿名 2025/11/26(水) 22:55:56 

雑誌が高くて買う気がしない 実店舗も少なくなったよ お店も撤退してシャッターになってる 近くのデパート撤退したあとテナント入ってない 10年ぐらい昔はスーパーとかに、一万以上のニットや10万ちかいコートが売っていて割と買ってる人がいたのに、もうそのスーパー服の売り場が半分以下になってるよ あと、買取のお店とリサイクルの店が賑わってる 

314. 匿名 2025/11/26(水) 22:56:03 

>>119 ダイソーじゃないけど近所のショッピングモール、百均だけ異様に人多い

315. 匿名 2025/11/26(水) 22:57:32 

>>154 クラシカルっぽいファッションしたい〜 実際はサイズ合わなくてなかなかできないけど… 向田邦子さんや昔のフランス映画のファッションとか好き 1件の返信

316. 匿名 2025/11/26(水) 22:57:57 

>>98 私もベイクルーズ系好きでたまに買うんだけど すぐ毛玉になったりとかあったなぁ コートもジャーナルスタンダードで買ってそれ自体は 気に入ってるけど 他のメーカーで3分の1の値段ぐらいで 似たようなデザインがでてたりして そんな高いやつ買わなくてもいいかなぁとか ちょっと思ったりした。  アローズでかったネックレスもゴールド買ったのに 汗で落ちてシルバーになってしまったときは笑った 2件の返信

317. 匿名 2025/11/26(水) 23:10:49 

2年くらい前まではたまに買っていた、ワンピースが2万円〜3万円くらいの価格のブランド。 シルエットも質もあまりにも…で、少し上の価格帯のブランドに移行したけど買う数は明らかに少なくなった。 本来自分なんてプチプラをボロボロになるまで着倒して、消耗品として頻繁に買うような層なのに。 みんなが「ちょっといい物を長く」になったら衰退するブランドも多いよね。

318. 匿名 2025/11/26(水) 23:13:05 

>>130 ピンヒールとかにお洒落さを感じないかも

319. 匿名 2025/11/26(水) 23:17:55 

>>16 裏地が無い服が増えた気がする

320. 匿名 2025/11/26(水) 23:19:19 

>>306 まああれはね… 5万のパンツとか8万のセーターとか、そんなん買える人も少なければ、買えても普段着ないよなあ

321. 匿名 2025/11/26(水) 23:29:11 

>>316 アローズ、というかセレクトショップのアクセは基本的にメッキだよ〜

322. 匿名 2025/11/26(水) 23:32:24 

アパレルの友達の美人百花系のお店だと 20代の子がポンと買ったりするし60代のおば様もたまに爆買いしてくれるけど ターゲット層のアラサー世代は買わず見るだけの人が多いって言ってた 1件の返信

323. 匿名 2025/11/26(水) 23:34:46 

>>288 それは女子大だけじゃない?

324. 匿名 2025/11/26(水) 23:38:10 

美人百花ってよく知らないけど神戸とか名古屋の派手系コンサバファッションだよね?

325. 匿名 2025/11/26(水) 23:40:05 

>>131 シーズン毎のブランドのカタログも凝ってたよね、当時は好きなブランドで買い物するのが楽しかった! 20年以上前にもらったノベルティのカップ、今も使ってるわw ノベルティさえ昔はモノが良かったのかなー

326. 匿名 2025/11/26(水) 23:48:43 

>>183 私もそれ。 電車やオフィスが暑いから、中は薄着にしときたい。 コートとストールで調整してます。

327. 匿名 2025/11/26(水) 23:55:03 

>>28 生地ケチりたいから流行らそうとしてるのかなと思ってる。 1件の返信

328. 匿名 2025/11/26(水) 23:56:10 

にこるんが後輩モデルに皆同じような服! と注意してたよね。 あれが世代ギャップなのかな。 モデルも憧れとか真似出きないくらい可愛いではなくなっている。 真似出来そうな普通の子って感じ。 にこるんの言う事に共感しちゃうのは世代が近いからなのかな。 若い子ってつまらなくないのかな?今のファッション。。 ジャージみたいなダボってしてるみたいな 丈が短くて色も暗くて。兄のお下がりです。みたいなメンズみたいな感じで。 可愛い!とか明るい!とか、ギャルは元気をくれてたよな、あゆとか倖田來未とか。 濃いメイク流行らないかなー。

329. 匿名 2025/11/26(水) 23:57:10 

>>195 昔は若い子が着るシンプルでトラッドなかわいい服だったのに、最近はおばあちゃんが着る服みたいになってましたね。でも昔大好きだったからなくなって、時代を感じました。

330. 匿名 2025/11/26(水) 23:58:44 

>>301 新宿のマルイもひどいよ。 ビル全体が流行り物寄せ集めた展示コーナーみたい。 地下の大きな靴売り場もかなり縮小して、もう行かなくなったわ。

331. 匿名 2025/11/26(水) 23:59:01 

>>268 そうなんだよねー 若い頃はコートの重さなんて全く気にならんかったのに、、、他の方も書いてるように暖かいんだけど ダウンはお高いものでもやっぱりカジュアルだしね うちにはずっと着てない昔のムートンやリアルファーのコートもあるんだけど こうなんでも値上がりしてるともう買えないし、なかなか捨てられないw 良いものに出会えるといいね👍

332. 匿名 2025/11/27(木) 00:00:38 

1件の返信

333. 匿名 2025/11/27(木) 00:04:59 

>>11 薄いというか、コシが全く無い。

334. 匿名 2025/11/27(木) 00:09:37 

>>112 ポケットと裏地つけると値段上がるからねー。 そうすると売れなくなるから、簡素化している

335. 匿名 2025/11/27(木) 00:11:20 

ガルみんは、脱チャイナ推奨なので、メイドインジャパン買おうぜ ワンピース安いやつでも3万円台~だけど

336. 匿名 2025/11/27(木) 00:16:16 

>>45 5、6万でもちゃんとキュプラ使ってるところ多い印象だけどコスパ良いブランド引き当ててただけなのかな?

337. 匿名 2025/11/27(木) 00:16:19 

>>272 わかるー バッグも革だと重くてねw 自分が若い頃、オカンが革のトートやハンドバッグはもういらないって私にお下がりくれて、リュックやナイロンバッグ持ってた意味が良くわかるよ。 1件の返信

338. 匿名 2025/11/27(木) 00:16:22 

3件の返信

339. 匿名 2025/11/27(木) 00:17:50 

>>3 服屋が多すぎなだけで服自体は普通に数売れてるのでは?

340. 匿名 2025/11/27(木) 00:22:55 

>>322 確かに二十代実家暮らし社会人(家にお金入れない、携帯代等も払ってもらう)のときは美人百花系ポンポン買ってた アラサーの今は結婚して実家出て将来の為にって貯蓄等を優先するようになってたまにしか買わなくなったなー あと単純にひらひらしすぎて好みとズレてきたのもある

341. 匿名 2025/11/27(木) 00:29:42 

>>1 UNIQLOでコート買うならそこそこの店で買って大切にしようって同級生どうしで話す時、景気いいのか悪いのかわからないと思う。 みんな稼いでるほうなんだけど、突き抜けてる子もそうでない子も同じこと言うから、中間層どこいった?って感じはする。 中間層は今や貧困層なのかな。 そして少なくとも私の周りは誰も雑誌を参考にしてない。 雑誌なんか真に受けたらいくらあっても破産するよ。笑 たぶんそんなことは中学くらいで気づいてる。

342. 匿名 2025/11/27(木) 00:30:15 

>>307 政治的な話題だけど ウイグルの方々を 強制収容所で働かせて、 100円も収入がないって知って すごく嫌いになった。 中国の会社だから 購入者のカード情報を 抜いてそうだし信用できないね。

343. 匿名 2025/11/27(木) 00:30:49 

>>3 メイクには金かけてる気がする 3件の返信

344. 匿名 2025/11/27(木) 00:31:41 

>>337 よこ それめちゃわかる。 全く同じことが起きてる。笑 プラダとかボッテガとか可愛いし革にしては軽いかもと思うけど、ああいうの持てるの30代までかなぁ で、今の30代があんなのに散財してたらお金なんか秒でなくなるよね。

345. 匿名 2025/11/27(木) 00:32:05 

>>338 老害になりつつあるのか 1件の返信

346. 匿名 2025/11/27(木) 00:32:41 

>>259 「ダマール」って高級ババシャツがあった ダイアナ妃ご愛用っていう売り文句

347. 匿名 2025/11/27(木) 00:33:57 

>>11 まじか、リブニットただでさえパッツパツなのにインナー着たらお歳暮のハムになっちゃうよ。泣 暑いし。ヒートテックとか秒で捨てた。暑すぎる。 あれ着てる人って雪国の人なの? 3件の返信

348. 匿名 2025/11/27(木) 00:34:32 

>>345 よこ にこるんは元々お局気質。

349. 匿名 2025/11/27(木) 00:36:57 

>>127 最近、洋裁を習いたくなったよ。 だって中国製が多くて 着たくないから😢 あと、ポリエステル生地が多いし。 自分で裁縫できたらな〜 3件の返信

350. 匿名 2025/11/27(木) 00:39:03 

>>338 なにこれ令和なの? うるせえな〜て皆思わないのか

351. 匿名 2025/11/27(木) 00:45:02 

>>312 ああそうなんだよね。 でも、経済的に恵まれない 黒人の子どもが ブカブカの 服を着てるようで、なんか寂しく感じる。 あんまり悪く考えるのは良くないけど

352. 匿名 2025/11/27(木) 00:48:10 

服にお金をかけなくても、街を歩いていてみじめに感じることがなくなった。 1件の返信

353. 匿名 2025/11/27(木) 00:50:06 

>>3 近所のアシュの美容師の帰り支度の服装を昨夜見掛けたけど、未だ日本人も棄てた者で無く明るい服を着て帰宅する姿が良かったよ。ブルー地に細かい模様の入ったニットにボルドーのスカートで首にサーモンオレンジのマフラーをしていたわ。それを目撃して思った事はこの世相にそぐわない明るい服装だった事に安心したのよ。 だってそうでしょ。この日本の不景気風に街頭を歩く日本人の殆どがまるで毎日が冠婚葬祭の帰りのように荒んだ服装を眼にする度にげんなりしていたからその女性を見掛けて爽快な気持ちになったのよね。

354. 匿名 2025/11/27(木) 00:51:05 

>>315 向田邦子さんって 実は、153cmと小柄だったのですね😯 こんな凛としたお顔なのに 意外でした。 それで、8cmヒールを色々 お持ちだったそうです👠 2件の返信

355. 匿名 2025/11/27(木) 00:54:49 

>>28 スカートの裏地も短い

356. 匿名 2025/11/27(木) 01:41:47 

>>241 ハミルトンラムウールのコートはロングでもめっちゃ軽くて暖かいよ。

357. 匿名 2025/11/27(木) 01:44:52 

>>241 80万のドルガバのウールコート清水買したよ 多分7kgくらいある 10あるかも 高いから軽いとかない 2件の返信

358. 匿名 2025/11/27(木) 01:49:51 

>>202 追えてないだけかな バレエコア グランパコア y2Kリバイバル クウァイエットラグジュアリー ダークウェア 一部だけど今も沢山流行ある 1件の返信

359. 匿名 2025/11/27(木) 02:06:55 

>>1 ちょっとお高いご飯会で預けたアウター返却される時ユニクロのダウン被りが多発してた事

360. 匿名 2025/11/27(木) 02:25:44 

夏が長すぎてオシャレしようって気になれんのよ、ここ最近は 清潔で家で洗える手入れが楽なもんばっかりよ、冬のアウター以外は

361. 匿名 2025/11/27(木) 02:43:44 

>>42 ウールのコートに裏地付いてないの見かけた時は驚いたわ 裏地付いてないと、中に着るニットに毛玉出来るし、ハンガーに掛けておくと肩とか伸びて型崩れする

362. 匿名 2025/11/27(木) 02:47:27 

>>13 寒い時期こそカラフルな服が映えるのにね

363. 匿名 2025/11/27(木) 02:59:12 

>>1 雑誌のサブスクで10代20代の男性向けファッションを見てみたらボーイズグループしか載ってなくてJUNONみたいだった

364. 匿名 2025/11/27(木) 03:01:58 

去年の流行のもの、一昨年の流行のものに合わせられるデザインの服が多いこと

365. 匿名 2025/11/27(木) 03:06:05 

ボロボロの服やかばんに愛着感じるタイプ 1件の返信

366. 匿名 2025/11/27(木) 03:07:36 

昔から不景気な年はブラウンが流行ると言われていた 昨今は、ファッション業界が勝手に決めた流行色なんて意識することもない多様性の時代だけど、今年はやたらとブラウンが推されてるのを感じる

367. 匿名 2025/11/27(木) 03:12:40 

>>338 でも雑誌のファッションは見ていても本当につまらなくない?にこるんの言う通りだとは思う。 これにうるせぇとか思う人はファッション好きじゃないしつまらないファッション変えなくても皆同じで皆いいなんだなー。って思う。今の時代のファッション見ていてもつまらないもん。 2件の返信

368. 匿名 2025/11/27(木) 03:13:34 

ハイブランドも不景気が直撃してる。 10-30万の服は、ペラペラの工場生産品。 さすがラグジュアリーブランドと感じるレベルはの服は、もう1ランク上の価格帯に上がった。

369. 匿名 2025/11/27(木) 03:17:46 

ダボッとした服が流行りなのは景気悪い人が増えてるのかなと思う

370. 匿名 2025/11/27(木) 03:17:54 

>>270 服が安くなったから物を大事にしない人が増えたね

371. 匿名 2025/11/27(木) 03:23:19 

>>31 いちいちそんなの見てないわ

372. 匿名 2025/11/27(木) 03:26:12 

>>131 10年前くらいアパレルで働いてたけどたしかにノベルティたくさんあった! 人気のお菓子屋さんとコラボとかもしてたしお金かかってそうだったなぁ 顧客さんにノベルティフェアやります〜ってハガキ出したらそれ見て来たよーって来てくれてたもんなぁ ショッパーも当たり前に無料だったし、ショッパー入れる前の不織布も厚手でロゴ入りでちゃんとしてたなぁ

373. 匿名 2025/11/27(木) 03:29:33 

GUの服すら値下げするまで在庫残ってる

374. 匿名 2025/11/27(木) 03:30:22 

>>354 不倫女よね? 早くに亡くなったからって持ち上げられすぎ 1件の返信

375. 匿名 2025/11/27(木) 03:31:54 

>>217 懐かしい お姉系が流行ってて今より大人っぽかったよね

376. 匿名 2025/11/27(木) 04:31:54 

>>105 わかる。 雑誌ってかさばるし捨てるのも大変だから所有したくない。買っても言うほど何度も見返したりしないし。 しかも、ファッションサイトのランキングとかYouTubeでトレンドは無料でキャッチできるしね。 最近はサイトに載ってる、自分の体型に近いスタッフさんの着こなしとか参考にしてから買ってる。 そりゃ、身長高いスラッとしたモデルさんが着てたら何だってよく見えるけど、もうそれに騙される私ではない!

377. 匿名 2025/11/27(木) 04:34:42 

>>357 見たい~

378. 匿名 2025/11/27(木) 05:11:20 

>>53 ファッション誌が売れない理由は不景気ってだけじゃないと思う 載っている服の金額もそうだけど、内容が都会に住んでいる富裕層向けで、庶民向けじゃないと感じるから ファッション誌を読み終えると何だか疲れている自分がいる笑 2件の返信

379. 匿名 2025/11/27(木) 05:23:34 

>>327 その割にスカートの丈は長すぎる物ばかりという矛盾 身長が低いから屈んだ時とかに裾を引きずってしまうのが嫌で買わなくなったわ たまに買う時は汚れても諦めがつくように安い物を買うようにしてる スカート丈が長くなり過ぎる前は、よくワンピース買ってたんだけどね 買わなくなったぶん貯金できるけど何だか寂しい

380. 匿名 2025/11/27(木) 05:39:53 

>>1 昔は仕事帰りもデパートで服靴化粧品を買いまくったもんだけどね。バッグは週末の弾丸海外で買ってたし。街中で素敵な服や可愛いアクセサリーわんさか売ってた。 1件の返信

381. 匿名 2025/11/27(木) 05:54:37 

ツギハギみたいに色んな布を組み合わせて作ってるスカートとか見たとき 見ようによってはオシャレなのかもしれないし、中途半端に余った布を活用してSDGsなんだろうけど、布地を潤沢に使えなくて不景気なんだろうなーって思う

382. 匿名 2025/11/27(木) 06:00:37 

>>303 必死にファッションアピールしてるのがキャバ嬢とかパパ活とかそこら辺なんだよね。 そりゃまともな若い子買わないよ。 それに若いうちのファッションが一過性に過ぎないって既に知ってるからお金かけたくないんだと思う。 かわいい服買っても三年もしたら流行りはすぎてるわ自分は歳とってるからアウト判定だし。

383. 匿名 2025/11/27(木) 06:05:42 

色展開がグレーベージュ黒の三色だけ、、カラーものは売れ残るからだろうね

384. 匿名 2025/11/27(木) 06:13:31 

>>217 ビアッジョブルー好きだったわ。色味もデザインもなんか見てると華やぐような感じで。 最近、佳子さまが確かワンピ着てたよね?  だいぶ店舗数も減ったみたいだけど、三宮行った時に店舗があって、神戸エレガンス地域ではさすがまだ需要あるんだなと思った 1件の返信

385. 匿名 2025/11/27(木) 06:19:23 

ファッションより、推し活や美容、映える食べものに投資

386. 匿名 2025/11/27(木) 06:35:35 

コートだけは、それなりの所で買うけど、トップスやスカートは5000円と15000円くらいの価格差なら、見た目に大差がない気がする。 この間、靴流通センターへ行ったら、シュッテってメーカーのローファーが履きやすくて可愛くて、わざわざ高い店で買わなくても充分だと思ったよ。

387. 匿名 2025/11/27(木) 06:51:08 

>>58 たまぁに数年来てもへたれない当たりがあるよね。それをじっくり探すのもたのしいわ。 2件の返信

388. 匿名 2025/11/27(木) 07:06:25 

>>13 もう5年前くらいから、山手線に乗って周りを見渡すと黒い服ばかり。

389. 匿名 2025/11/27(木) 07:12:26 

>>365 私は手入れされてなくて可哀想と思うタイプ

390. 匿名 2025/11/27(木) 07:14:17 

>>357 7キロ!?ランドセルより重い

391. 匿名 2025/11/27(木) 07:24:54 

>>129 え!そうなの。知らなかったわ。あのペラペラのすぐ破れそうなやつに30円て。ぼったくりすぎやろ。

392. 匿名 2025/11/27(木) 07:26:47 

>>301 大阪も。ドラッグストア、ユニクロGU、百均、リサイクルショップ、オシャレなアパレルっていうより、ダサめのアパレル店しか入ってない。

393. 匿名 2025/11/27(木) 07:31:18 

>>14 日常的に着る服の着方とかの参考にするにしても、なかなか買えない高くても凝った服を見てウィンドウショッピング的に楽しむにしても、ネットの方が参考になったり楽しかったりする ファッション誌は美容室で見るだけで充分になってきた

394. 匿名 2025/11/27(木) 07:33:52 

>>2 ベイクルーズ本当に買わなくなった。 反対にtomorrowlandは、価格大幅に上げてるけど品質維持してる商品もあってこっちをよく買うようになった。 数万出してワンシーズンで終わるなら、倍の値段出して5年着れる方がいい

395. 匿名 2025/11/27(木) 07:36:07 

>>230 私も10年前の二重シャルムのコート、まだ持ってるよw プロウォッシュって洗剤で普通に家で洗濯してるけど、今だに生地はピンピンしてる この生地で新しくコート作ってくれるなら、なんぼでも出すわ 1件の返信

396. 匿名 2025/11/27(木) 07:50:55 

スエットでもジーパンでも一万円を超えてないとペラいからな

397. 匿名 2025/11/27(木) 07:59:00 

>>1 実店舗で実際の商品見て買うのはネットでって人多いよね 実店舗でもアプリでポイント付く店あるけど通販サイトでのポイント還元率の方がいいからとか

398. 匿名 2025/11/27(木) 08:01:24 

みんな同じデザインの無難なものでいかにプチプラで揃えるかってことに良さを感じてるところかな。 昔はみんな色んな服着てて楽しかったし服にお金かけてた。

399. 匿名 2025/11/27(木) 08:03:22 

>>11 一度洗濯したら穴あいた。二度と買わない。 1件の返信

400. 匿名 2025/11/27(木) 08:13:59 

>>230 私もイエナのコート持ってたけど、生地がしっかりしてる分、重くてあまり着なくなってしまった。アラフォーになると服やバッグ重いと素材が良くてもダメになってしまった。悲しい。

401. 匿名 2025/11/27(木) 08:21:50 

>>247 ブラのレースや金具で肌が痒くなったり痛くなったりするからスポブラやブラトップがスタンダードになったの本当に助かる 下着に限らず昔の服って痒い服やチクチクする素材が多かった 肌弱い人にとって服に関しては今の方が楽なこと多い気がする 1件の返信

402. 匿名 2025/11/27(木) 08:23:45 

>>280 田舎のテナント料安い価格帯安めのお店なんじゃない?それで土日で何とかプラスとか。

403. 匿名 2025/11/27(木) 08:25:24 

大手ブランドよりスタイリストとかインフルエンサーとかが服が作って売れちゃうこと知ってしまったからじゃね?

404. 匿名 2025/11/27(木) 08:26:27 

>>300 少し前のオンワード系の未使用服をメルカリで買うけど質が悪かった事がない 断捨離とかミニマリストとか度々記事になるけど少し古いけど日本製とかすごく質がいいコートだけは手放さない方がいいと思う

405. 匿名 2025/11/27(木) 08:34:12 

>>136 うちの子の場合だけど SHEINもたまに使うけど 基本はバイト代貯めて若者ブランドの高校生にとっては高い2万チョットの洋服ばっかり買ってる 東京連れていくと帰りには両手いっぱいの紙袋提げて待ち合わせ場所に現れる笑

406. 匿名 2025/11/27(木) 08:35:05 

>>18 大学生くらいの頃、服が欲しいのにお金がなくて、7点入りアウター入りの福袋を正月セールで欲しくて悩んだな… 服の福袋なんて、あれはうんと若い時じゃないと買えないよな

407. 匿名 2025/11/27(木) 08:36:35 

>>67 残念だけど若い子の最近の服可愛いなって見てたら裏地すらもうなかったよ...

408. 匿名 2025/11/27(木) 08:41:37 

>>35 実際に数字であらわしてくれると うわー。。ってなるね。 だってSNSでも、高見えとかプチプラとか、 そんなのばっかりだもんね。 夢がない、購買意欲もそそられない、高揚感もない。負のループだね。。

409. 匿名 2025/11/27(木) 08:42:56 

>>378 ファッション雑誌って、昔からそういうものだよ?夢を売るもの。「この5着で秋の着回し術」とかいう特集も、実際に秋に新しく5着も普通はバーゲンでもない時に買わないじゃん。それを自分なりに参考にしたりアレンジしたり、妄想?して楽しむのがファッション雑誌。CanCam全盛期も、実際にあんなに時計にバッグにブーツ何足もとか、ブランド物や洋服にかけられる子はいなかったはず。その世界を楽しむのが雑誌。 今はでも、SNSで実用性重視なのかな…

410. 匿名 2025/11/27(木) 08:48:02 

材料費も人件費も諸々値上がりしてるから今まで通りの価格に抑えようとすると無理なんだよね。だから質の低下も仕方ない。値段上げると今までの購入層はもっと離れるかもだし。

411. 匿名 2025/11/27(木) 08:49:56 

ユニセックスの服が増えた

412. 匿名 2025/11/27(木) 09:00:25 

>>47 衣服にお金をかけるという感覚自体が、古臭く感じるし、綺麗で良いものを着ている人は昔を引きずっているように見えて、浮いてる。 社会全体的に無難な服の人が多くて、時々残念になる。

413. 匿名 2025/11/27(木) 09:04:41 

うちの娘 バッグやスニーカーや財布等の小物は マルジェラやバレンシアガだけど 服はほぼSHEINよ こっちも SACAIやヨウジやギャルソン着てるけど セカストやラグタグのリサイクル品しか買ってないしな

414. 匿名 2025/11/27(木) 09:06:37 

>>1 ファッジが猫特集で可愛かったからつい買っちゃったけど、中身空っぽすぎて1回サラッと読んで2度と手つけてない 立ち読みでよかったわ

415. 匿名 2025/11/27(木) 09:13:42 

>>31 たしかに 昔はアルバイトでも女優かアイドルみたいな人沢山いたね、人手に困らなかったから顔で選んでたのかも。今はとにかく人手がほしいのと若者も根本的に少ないよね。

416. 匿名 2025/11/27(木) 09:19:45 

>>378 「このコートかわいい!」→9万 「このジャケットかわいい!」→7万 「このバッグかわいい!」→12万 頑張ってもワンシーズン1個しか買えないわボケ!

417. 匿名 2025/11/27(木) 09:26:57 

>>11 メリノウールのタートルニット試着したらインナーかと思うくらい薄くてびっくりした

418. 匿名 2025/11/27(木) 09:29:59 

>>28 ジーユーのカーディガン買おうか迷ったけど流石に丈短すぎ 短丈はいいけどあと3センチ欲しい

419. 匿名 2025/11/27(木) 09:30:21 

>>226 おばちゃんは白買えないわ とくにアウターは 若い子が着てる分には可愛いけど

420. 匿名 2025/11/27(木) 09:31:01 

中古から何から買いまくるオシャレショッピング動画を見付けて何日間か楽しく観てたけど、ああいう人たちって常軌を逸した買い方するんだね、観てて疲れてきて観るの止めた。何枚かの気に入った服を何年も飽きるまで着るのが性に合ってる。凄くお金持ってたとしても憧れないなぁ。

421. 匿名 2025/11/27(木) 09:31:50 

>>11 UNIQLOだけじゃなく業界全体で質が落ちてる。 私はニット系は2〜7万くらいのをよく買うけど、そのブランドも質が落ちてきてる。

422. 匿名 2025/11/27(木) 09:35:16 

>>226 ブランドによっては今でも赤のコートやトップスは新作出てるけどね。ただ買って着てる人は多くなさそう。 都心だとたまに着てる人を見かけるけど、本当にオシャレが好きなんだろうな〜とか、モデルみたいで容姿に自信があるんだろうな〜って人が着てる感じ。

423. 匿名 2025/11/27(木) 09:35:50 

>>40 だからワークマン愛用してます。

424. 匿名 2025/11/27(木) 09:42:15 

>>47 メイクが派手でおしゃれな服を着てたり、ブランド品を身につけてたりすると、 「P活してんの?」 と疑われる。

425. 匿名 2025/11/27(木) 09:44:19 

>>2 化繊素材なのにいい値段 1件の返信

426. 匿名 2025/11/27(木) 09:45:38 

>>98 同じデザインの商品をどこも買えずに翌シーズンも出していてちょっと驚く

427. 匿名 2025/11/27(木) 09:45:59 

ライブカメラとか見てると黒かベージュっぽい色の服着た人が9割くらいに感じる

428. 匿名 2025/11/27(木) 09:46:42 

スカーフまでポリエステル

429. 匿名 2025/11/27(木) 09:47:52 

>>6 トップスなんでずっとダボダボ流行り あれ、サイズ展開しなくて済むように ネットで返品されないようにだと思う

430. 匿名 2025/11/27(木) 09:48:00 

>>2 SHIPSの服をクリーニングに出した時に「ここの服は縮んでも構いません」と確認しないといけないんですと言われた。 2件の返信

431. 匿名 2025/11/27(木) 09:48:09 

>>96 裏地もない

432. 匿名 2025/11/27(木) 09:49:04 

ニットはアクリル ウール100%なんて古着屋の方が見つかると思う 1件の返信

433. 匿名 2025/11/27(木) 09:49:30 

エコファーの価格がエコじゃない

434. 匿名 2025/11/27(木) 09:49:55 

>>343 デパコスとプチプラを上手く使い分けてるイメージだわ だからか中価格帯のコスメは苦戦してるっぽいよね (名前をあげて申し訳ないけどマキ◯ージュとか) 4件の返信

435. 匿名 2025/11/27(木) 09:50:52 

>>2 その価格たいならフレイアイディーが1番素材とかデザイン性が良い 1件の返信

436. 匿名 2025/11/27(木) 09:50:57 

>>19 西銀座デパートなら宝くじ売り場 いつも暗めの服着た人たちが暗い顔してドヨーンと並んでいるんだよ

437. 匿名 2025/11/27(木) 09:53:46 

>>14 今はネットやSNSでなんぼでもファッションについて調べられる時代だから、推しが表紙を飾ってる出とかじゃない限りわざわざお金払って雑誌を買わないよね 最近はコスメのサンプルを付録にしてる雑誌くらいじゃない?売れ行き好調なのは

438. 匿名 2025/11/27(木) 09:56:32 

>>26 インスタでトップスはそれなりのブランドをPRしているインフルエンサーでさえ スカートや靴はSHEINだったりする

439. 匿名 2025/11/27(木) 09:59:56 

サイズ間違えたかと思うほどに布の節約したいのかスケスケ、ピチピチになる服多くない?スリット入れたら良いってもんじゃないよ フリーサイズって何だよ!誰基準だよ!せめて統一して欲しいわ作りたい大きさって意味なん!? この世には細身の160cmと規格外デブしか居ないと思ってんの? 丈短いからサイズアップすると横幅ダボダボになるだけ… ブランドも伝統というよりブランドロゴ付けただけのユニクロみたいな使い捨て並みのばっかり ポリエステルが悪いんじゃなくてテロテロ安っぽいのが原因って作ってて思わないのが不思議デザインに価値があるにしたって限度があるよ 5万のユニクロもどきなら普通に3990円のユニクロ選ぶよ

440. 匿名 2025/11/27(木) 10:00:29 

前はポケットがあるのが普通だったのに無くなった デザイン云々ではなく経費節減だと思う あとカフス部分が開かない様に縫い閉じていたり でも好きなブランドだから買うけどね 企業努力だと思う様にしてる 5年前のスカートと最近のスカートは作りの工程が減ってると思う

441. 匿名 2025/11/27(木) 10:01:44 

>>13 黒なら着回せるしそれなりにカッコよく見えるもんね 景気悪いと黒い服が流行る

442. 匿名 2025/11/27(木) 10:03:14 

アパレルのパル、業績いいけど大半がスリコらしいと聞いた。 3件の返信

443. 匿名 2025/11/27(木) 10:06:45 

>>43 今は服より体型や顔に力入れる子が多い気がする ダイエットでスタイル維持したり肌管理したり整形したり まぁ見た目良ければ安い服でもそれなりにサマになるもんね 2件の返信

444. 匿名 2025/11/27(木) 10:07:57 

雑誌に綺麗なひとが出てこないから見なくなった たなかみな実とか神崎恵とか 敬遠するようなひとばっかり出てくるから買わないし

445. 匿名 2025/11/27(木) 10:10:10 

>>47 メルカリとか古着屋で安く買ったりするのもあるかも 新品の高い服を買ったところでトレンドが終わればゴミになってしまうしね 例えばバーバリーのトレンチコートは一生使えると言うけどさ、結局時代のトレンドに合わせてお直しが必要らしいし

446. 匿名 2025/11/27(木) 10:11:44 

>>48 ショッパーが有料だとイラっとするよね 無地のショッパーならまだしも思いっきりブランドのロゴが書いてあるのに有料て...... アンタのことだよユ◯クロ、GU👎

447. 匿名 2025/11/27(木) 10:17:12 

>>11 ユニクロのリブニットは以前からとても外出先で一枚で着られる代物ではなかったと思う

448. 匿名 2025/11/27(木) 10:19:24 

>>20 ユニクロ含め全体的に値上げしているのも事実 高市のせいで円安進行してるから、今後もっと値上げするよ

449. 匿名 2025/11/27(木) 10:20:03 

>>16 どの業界も同じだよね。 ポテチとかセブンとか、、、

450. 匿名 2025/11/27(木) 10:20:26 

>>42 背も低いので自分で裏地付きのスカート縫ってます

451. 匿名 2025/11/27(木) 10:23:29 

>>35 平日の売り上げ3万って店員の人件費や賃料、光熱費も必要だし、店があるだけで赤字だね

452. 匿名 2025/11/27(木) 10:24:29 

>>36 セレブと自分の落差に落ち込まないのか 3件の返信

453. 匿名 2025/11/27(木) 10:26:47 

>>443 これは真理かも でもメイクもプチプラでただ安い格好してるだけの子も増えてはいると思う

454. 匿名 2025/11/27(木) 10:27:08 

>>13 来年も再来年も着れそうなシンプルな服を選ぶようになったわ それかちょっと高くてもメルカリで売れそうな服

455. 匿名 2025/11/27(木) 10:29:56 

>>222 子どもに着せてる人怖くないのかな?いくら安くてデザインが可愛くてもこんだけ悪い意味で話題になってるから買う気になれないし、ましてや大切な子どもに着せる気になれないわ それなら少々ダサくても西松屋のがマシ 1件の返信

456. 匿名 2025/11/27(木) 10:30:29 

>>15 そしてガル民はしまむらへ

457. 匿名 2025/11/27(木) 10:35:35 

結婚諦めてから服は何でもいいやと思うようになった。婚活の為に選んできたわけじゃないけど、昔はファッション誌参考にしたりりデートの為に服買いに行く楽しみもあったなと。前より質悪くなってるのに金額高いし、服より食にお金掛けるようになったかも。 1件の返信

458. 匿名 2025/11/27(木) 10:36:35 

>>1 私も37で病気になってから一気に服興味なくなった 髪もいつもボサボサだし化粧もしないし身なりとかひたすらめんどくさい(親にも怒られるレベル) それまではめちゃくちゃファッション美容メイク大好きだったんだけどな、美容院もしょっちゅう行ってたのに。 このままおばちゃんおばあちゃんになっていくのかな ぶっちゃけファッション美容よりも推しぬいとかグッズとかもっとお手軽でお金かからない楽しいことがたくさんあるんだもんw 1件の返信

459. 匿名 2025/11/27(木) 10:37:48 

>>12 現に高いよね。モヘアの家着買ったら、5000円もした。薄い生地なのに。。

460. 匿名 2025/11/27(木) 10:41:11 

>>457 >>1 ブランド服とグレイルシーインの違いがもはや分からないし、そもそも欲しいのあったらメルカリで探す癖がついちゃったよw 美味しいもの食べたり他にお手軽で楽しいことが多すぎなんだよね 3件の返信

461. 匿名 2025/11/27(木) 10:45:42 

コロナ禍から巣ごもり生活を充実させるのが楽しい人が増えて 「お洒落してどこかへお出掛け」ことこそが 充実した休日の過ごし方 って価値観がだいぶ小さくなってきたのはあるな 1件の返信

462. 匿名 2025/11/27(木) 10:47:37 

>>101 グリーンのパンツ、一瞬流行ったね レプラコーングリーンだっけ 流行りって数年続いて定番になったりするけどグリーンのパンツは今見たら懐かしい感じがする

463. 匿名 2025/11/27(木) 10:50:52 

>>387 よく吟味して買うと何年もへたらないで着られるいいものもあるよね 今年引っ掛けてダメにして処分したけれど10年以上前もののリネンのシャツがしまむらのものだった

464. 匿名 2025/11/27(木) 10:52:58 

>>29 外国人観光客はホテルもデパートも普段着よね 日本人ももっとカジュアルで良いよ

465. 匿名 2025/11/27(木) 11:00:08 

>>9 裏地がない

466. 匿名 2025/11/27(木) 11:01:07 

>>443 一見地味でも歯の矯正、脱毛、ホクロ除去、ニキビ跡治療、筋トレ、縮毛矯正はやってる人は結構いる あと服に関しては個人の体型やカラーの分析が周知になってから、おしゃれと言うより似合う服の方向に向かってる人も増えた感じ 1件の返信

467. 匿名 2025/11/27(木) 11:01:29 

>>6 これこれこれ ユニクロGUハニーズZARAが好きなわけじゃないけど、フリーサイズ避けるとこれくらいしか選択肢がない

468. 匿名 2025/11/27(木) 11:02:21 

>>29 普段着どころか部屋着?寝巻き?みたいな格好の人もいる スエット上下にサンダル? 1件の返信

469. 匿名 2025/11/27(木) 11:04:33 

>>460 さすがにそれはわかる 見ててもわかるし、自分が着ててもわかる

470. 匿名 2025/11/27(木) 11:07:02 

全然セクシー系のデザインじゃないフレアスカートやギャザースカートの裾にスリットが入ってる 絶対に「スリットが入ってた方がセクシーでお洒落でしょ」って意図じゃなくて 「スリット入れれば布節約できて原価安くできる」って発想のスリット 大嫌い

471. 匿名 2025/11/27(木) 11:11:59 

>>286 セール落ちしても売れてないしね ださいよねなんか

472. 匿名 2025/11/27(木) 11:12:39 

>>432 ウールってつい数年前まで100%でもすっごく安かったよね? 私は肌弱いからウールのゴワゴワチクチクが苦手だし、安いからそれなりの価値なんだと思ってたけど、いつの間にか高級生地になってて戸惑いが隠せない… 1件の返信

473. 匿名 2025/11/27(木) 11:15:09 

>>458 メンタルの病気…? 1件の返信

474. 匿名 2025/11/27(木) 11:15:10 

>>468 スウェットはただの流行 韓国アイドルが空港出入りするシーンに着ている格好が能無し日本人のあいだではやってんの 多分飛行機のるから楽なカッコしてるだけなんだけど あとダウンジャケット 韓国は寒いからみんなきてたりするけど日本は暖かいので…真似するとこじゃないんだけど 2件の返信

475. 匿名 2025/11/27(木) 11:16:11 

>>434 コスメ好きだけど、中価格帯のコスメが苦戦してるのは中価格帯のコスメは冒険的な色やかゆいところに手が届くような絶妙な色合いのコスメを出さないからだと思う オフィスメイクで無難と言われてる色を揃えてるんだろうけど、「そうそう!こんな色が欲しかった!」ってならないのよ 1件の返信

476. 匿名 2025/11/27(木) 11:17:01 

>>442 スリコって何? パルたまにガランテやウィム買うから気になるんだけど。 1件の返信

477. 匿名 2025/11/27(木) 11:19:36 

>>442 >>476だけど連投ごめん、スリコって3コインズの事かw 何かボッタくってるのかと不安になったわw

478. 匿名 2025/11/27(木) 11:21:20 

>>472 横 ウールはユニクロが安くしたけど、ユニクロのウールは薄くて防寒には全然役に立たないウールだった ユニクロが流行り始めた後も、厚地でしっかりしたウールはそれなりに高かった

479. 匿名 2025/11/27(木) 11:24:21 

>>466 確かにそうかも パーソナルカラーとか骨格とかに合わせてオシャレしてる人が多いよね だからモデルの◯◯さんが着てた服が欲しい!って理由で猫も杓子も買わない時代になったね

480. 匿名 2025/11/27(木) 11:25:51 

>>474 ダウンジャケットは防寒のために絶対に必要ですよ と、北関東住みで冷え性の自分としては思います 韓国の物まねとかじゃないです

481. 匿名 2025/11/27(木) 11:30:30 

昔は女性のファッションって何系とか色々あってそれぞれブランドの特色があったけど今はみんなシンプル系が多くて無難な感じが多いなあと感じる

482. 匿名 2025/11/27(木) 11:33:20 

>>52 今より景気良かったけどモー娘。全盛期の意匠も安っぽかったし

483. 匿名 2025/11/27(木) 11:38:23 

>>6 袖をまくって抜け感出すのがお洒落、みたいに誘導するよねぇ。 1件の返信

484. 匿名 2025/11/27(木) 11:38:28 

>>1 アパレルは今はネットで買った方が安い(頻繁なセールやポイント◯倍とかクーポン値引きが多い)から、実店舗で実物を見てネットで買うって人が多いんだと思うよ。

485. 匿名 2025/11/27(木) 11:38:41 

昔は試着してサイズが大きいと、店員さんが待ち針持ってきてサイズ直しの提案してくれたよね 最近はそういうのなくなった

486. 匿名 2025/11/27(木) 11:40:19 

>>483 横だけど、あの袖まくりは身長や体型に対するサイズ感が分からなくなるから本当に止めてほしいわ… 1件の返信

487. 匿名 2025/11/27(木) 11:42:21 

>>2 イエナは、そんなことないよ。 スローブイエナとかジャーナルの中でもレリュームはちゃっちいけど。

488. 匿名 2025/11/27(木) 11:42:54 

パターン要らずで、サイズフリーの「肩落ちダボダボ服が、何年続いてる?」って事に尽きるかと そしてあんまり変化無しじゃ、もっと服が売れないと、今度はピチピチショート丈アウターって 日本は不景気で「ケチ臭い流行り」を、延々と出すんだよね。

489. 匿名 2025/11/27(木) 11:43:25 

>>165 私は頑張ってウールのしっかりしたスカート探して買って履いてるけど 冬でもペラペラのスカートしか売ってない服屋が増えたんだよ 冬用の厚地だとなぜかミニスカートになったりもして

490. 匿名 2025/11/27(木) 11:43:27 

雑誌コーナーに全く行かなくなった

491. 匿名 2025/11/27(木) 11:44:18 

セーターはコロナ禍で、クリーニング出したり、手入れめんどくさい服嫌になったんじゃない

492. 匿名 2025/11/27(木) 11:45:19 

東京そこまで寒くならないから 薄いスカートでもいけるのかも ウールスカートも手入れ面倒

493. 匿名 2025/11/27(木) 11:46:45 

>>486 でも袖まくらないとダボッとしすぎてこまる服たち

494. 匿名 2025/11/27(木) 11:48:43 

>>1 子供生まれてから、自分の服はほとんど買ってない

495. 匿名 2025/11/27(木) 11:53:01 

>>1 メルカリに腐るほど溢れてる 現にまったく売れない 安く安くしないといけないから高いまま出して理解した上で買ってくれる人しか相手にしたくない

496. 匿名 2025/11/27(木) 11:54:37 

>>460 それわからないのやばい ユニクロとGUでも違うのに

497. 匿名 2025/11/27(木) 11:56:15 

>>460 さすがにそれはわかるよw 仕立てが違うし、この計算されたラインが欲しかったってデザインになると、やっぱ1万は超えてくるから。 美味しいもの優先は、わかる。

498. 匿名 2025/11/27(木) 11:56:31 

>>1 こんなウエストがゴムの服ばっかりになるなんてね 以前はウエストには芯が入っててファスナーとホックがついてた ウエストがゴムなんて子供服かよっぽどの安物だけだったよ あとスニーカー カラーのスニーカーでもソールはみんな黒か白 色が合ってないと安っぽく見えるけど仕方ないね 2件の返信

499. 匿名 2025/11/27(木) 11:57:19 

>>22 クリーニング代も結構かかるもんね… クリーニング持ち込む人がへって近所のクリーニング屋さん閉店した

500. 匿名 2025/11/27(木) 11:59:49 

>>300 裏地なんてあった方がいいのに店員さんも無理くりだした裏地なしのメリットを言ってる気がする。


posted by ファッションモンスター at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする